2012年04月28日

GW直前!ハワイ最新ミニ情報あれこれ☆(後編)



みなさ〜ん、ゴールデンウィークの予定はもう立てましたか〜?

昨日に引き続き、ハワイの最新ミニ情報をお届けいたします!
(過去記事「GW直前!ハワイ最新ミニ情報あれこれ☆(前編)」

今回はあの有名なパールハーバーについて。

CIMG3113(320x240).jpg

ミニ情報その1
ワイキキからの行き方
最初は「The Bus」で行こうとおもっていたのですが、
添乗員さんに相談したところ「シャトルバスがオススメ」とのこと。
で、添乗員さんに付き添ってもらいつつホテルのフロントの人
(日本語がお上手!)に行きの時間の希望を伝えて手配してもらいました。
30分間隔でワイキキの各ホテルからお客さんをピックアップして
パールハーバーに向かう様です。
料金は往復で一人$15。
「TheBus」なら$2.50なので「高〜い」気もしますが、
コチラのサイトによると「TheBus」を使うと約1時間15分も掛かるらしいので
短い滞在時間を有効に使うためには確かに
シャトルバスが便利だな〜と思いました。
ハイウェイを使って、約20分でパールハーバーに到着(*^-゚)v

ミニ情報その2
全部見たら丸一日掛かります
事前にガイドブックを見ていた時はピンとこなかったのですが、
パールハーバーには見学可能な施設が幾つもあって、
全部しっかり見ようと思ったら丸一日掛かると思います。
参考までに、日本語パンフレットに載っていた各施設の
所要時間を載せておきますネ。
写真 12-04-28 8 12 18(320x239).jpg
「丸一日はとても時間を割けない・・・」という方は、下記のサイトを参考に
事前に優先順位を決めておいた方がいいかと思います。
PEARL HARBOR HISTORIC SITES
HAWAII navi パールハーバー

ミニ情報その3
「戦艦アリゾナ」の待ち時間について
さて、パールハーバーに10:30頃到着して、
早速一番見たかった「戦艦アリゾナ」のチケットブースに行くと、
何と入場時刻は1:45になるとのこと。
「エエェ〜!?帰りのシャトルバスの時間が1:45なんですケド〜Σ(゚口゚;」
と動揺しつつチケットを受け取りました(無料)。
ちなみに行ったのは土曜日です。
帰りのシャトルバスの時間は「アリゾナだけ見るつもりだ」という旨を
ホテルのフロントの人に伝えて相談して決めた時間だったのですが、
やっぱり込み具合なんて日によって変わるし予測は難しいですよネ〜あせあせ(飛び散る汗)
計画をたてる際はそのあたりも考慮に入れた方がよろしいかと思います。
で、結局帰りのシャトルバスについては人生初の英語電話を
シャトルバス会社に掛けて時間を変更してもらいました。
無事お迎えのバンを見た時はホッとしたナ〜(^▽^;)

CIMG3109(320x240).jpg

<まとめ>
アタフタと行ってバタバタと帰ってきた印象のパールハーバーですが、
ハワイに長期滞在する機会があればまたジックリ見てみたいですネ。
ワイキキに比べると、アメリカ本土から来たと思われる白人の方の割合が
とても多く、そんな中で日本人の我々が肩を並べて同じ展示物を見る不思議・・・。
月並みな感想で恐縮ですが「平和に感謝」でございます。

以上、Nasu工房がお送りするHAWAII通信でした〜るんるん

ブログランキング参戦中です!
良かったらポチッと応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆旅先でのコーデを考える時から、旅は始まっていますネ(ゝω・)☆
banner_01.jpg





posted by Nasu工房 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | HAWAII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

